ゲーム&VR関連を時々書くブログ

Twitterで書くには長いことを書き殴るブログ。

Oculus Quest、2を買った人へ。やっておくといいこと編

Oculus Quest(以下Quest)を買った人向けに買ったらやっておくといいことを書いていく記事になります。

 

前回の記事で「買っておくといい周辺グッズ編」を書いたのでそれと併せて読んで貰うといいかと。

device1020.hatenablog.com

 

前回の記事でも書きましたが、友人へのプレゼン資料みたいなものなので雑な部分が多いと思いますがご了承ください。

 

 

 

 

十分なスペースを確保する

f:id:device1020:20201104204357p:plain

VRは実際に自分の身体を動かすので十分なスペースが必要です。

 

ゲームによりますが位置が動かない程度のものであれば両手を広げたよりちょっと広いくらいのスペースで出来なくはないです。

中心から一歩全方向に移動できるくらいあれば普通に出来ると思います。

 

ガーディアン(VRプレイスペース)はしっかり設定しましょう。

個人的に壁、棚、テレビとかはしっかり範囲外にして、低いベッドとかの手の通常稼働範囲の腰から上への干渉をしないものであれば多少緩く設定してもいい気がします。

 

ガーディアンですが、近づくとうっすらエリアの区切りが見えるのですが、もし普通にプレイしててもチラチラそれが見えて鬱陶しい場合はエリアの見直し、ガーディアンの感度の設定の見直しをオススメします。

 

 

OculusアプリをスマホにDL

f:id:device1020:20201104213527p:plain

Quest内でも色々なこと出来るのですが、アプリからの方がアプリやゲームの購入はしやすいと思います。

 

それとDMMVRプレイヤー使う人はプライバシー設定でアクティビティ表示をオフにすることをオススメします。

 

それと友人に体験してもらう場合はミラーリングで見てる映像が見えるので指示ができるので便利です。

 

 

Facebookのアカウント作成

f:id:device1020:20201104230816p:plain

これはやっておくといいと言うか、やっておかなければならないことです。

前はFacebookと連携させなくてもOculusアカウントを作成して全部楽しめていましたが、少し前からFacebook連携をさせないとやれないことが増えてほぼ必須と言っていいです。

 

アカウントを作成して連携すればいい話ではあるんですが、少し注意が必要でQuest2発売辺りから誤BANでアカウント停止になるということが結構あるようです。

それを逃れれるかどうかは正直運なとこがあるのでなんとも言えないのですが、誤BANされたらFacebookに問い合わせるといいらしいです。

 

Questの機能把握

f:id:device1020:20201104221356p:plain

Questに色々な機能があるので把握しておくと更に便利になると思います。

 

・ARパススルー機能

パススルー機能を使うとHMDを被りながら現実の周りの環境を見ることができます。

これは必須レベルだと思います。

設定でショートカットONにすると本体横を2回タップするといつでもできるようになります。

 

スクリーンショット機能

ホームからシェアの部分で色々出来ますが、スクリーンショットだけ撮るなら右コントローラーのOculusボタンを押しながらトリガー(人差し指部分)を引くと撮れます。

これでスクショが捗ります。

ただしシェア先はFacebookのみになりますのでスマホFacebookのアプリを入れておくといいです。

 

・ハンドトラッキング機能

これはコントローラーを置いた状態だと自動で手を認識してVR上で手を使えると言う機能です。

初めてやる時は少し感動すると思います。

操作に慣れは必要ですが、コントローラーに比べてかなり手軽になると思います。

設定でコントローラーを置くと自動でハンドトラッキングに切り替わるかなどの設定が出来ます。

 

 

Virtual Desktopの導入

f:id:device1020:20201105191208j:plain

Virtual DesktopとはPCの画面をVR上で表示するものです。

これを使えばOculus Riftで出来るVRのゲームを無線で出来ます。

 

やり方は結構手順を踏まないといけないので各自で調べてください。

 ※PCがなかったり、ゲームが動かないスペックのPCだと導入するメリットは少ないので入れなくても大丈夫です。

 

 

 こんな感じです。


何か抜けてる気がしないでもないですが、現状これで。

もし「これやるといいよ」ってのがあれば教えていただけると助かります。


次回はおすすめアプリ、ゲームですが中々選定が難しいので時間がかかるかもです。

更新された時はよろしくお願いします。